東の白檀 西の薔薇

頭痛持ちによる記憶と香りのむすびつき

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゲラン サムサラ EDT: 絵画のような美しさ

先日のサロンドパルファンで購入したラールエラマティエールのドゥーブルヴァニーユが思いのほか肌への馴染みが良くて、優しく連れ添ってくれる香りだったので自分の中でのゲラン熱が燃え上がった……そんな矢先、ご縁あって我が家にきたのがサムサラ オードト…

ディプティック「ドソン EDP」: 梨木香歩『f植物園の巣穴』

ずっとずっと欲しかったドソンEDP。トップのジャスミンと、とろりとしたチュベローズ(ディプティックのスタッフはこれみよがしに「テュベルーズ」といい直してくる。そんなこと言うたらオーローズの"ローズ"なんてフランス語では「っカーズ」に近い発音でし…

ディオール「グランバル」:生きるための香り

2016年、秋、新宿伊勢丹、1階フレグランスコーナーにて、私は生涯の伴侶を見つけた。ディオールの高級フレグランスライン、 ラ コレクシオン プリヴェ (当時)のグランバルだ。シンプルな円柱型のボトル、黒いキャップ、透明な薄いイエローの液体。 洗練さ…

アニックグタール「ニュイエトワーレ オードトワレ」:森林、公園、犬

私が高3の時から、今年で9年間、実家でゴールデンレトリバーを飼っている。(めちゃくちゃ可愛い、ベリーキュート、天使と犬のハーフである、9年飽きることなく可愛いと言い続けている) 今は家を出てしまったので家族に任せているが、実家にいる頃は基本…

セルジュルタンス「鉄の百合」: 小川洋子『凍りついた香り』

香りについてしっかり文章で記録したいと思ってブログを開設した。 小川洋子の小説が好きだ。 淡々としていて、それでいて濡れそぼったような、叙情的で、対象との距離を徹底的に取りながらも、驚くほど執着する。 そんな文体であるひとつのものへの偏愛、フ…